道重さゆみに心臓を捧げた私が関ジャニ∞に10万円使うまでの3日間の話

道重さゆみが普通の女の子に戻った日(2014.11.26)10年間さゆに捧げていた私の心臓は動きを止めました。

それからも宝塚、歌舞伎、女子ドルのオタクを続けてきたものの運命の推しには出会えない。

目をとじると思い出される一面ピンクの横アリ*1

「白湯」という文字にさえ道重さゆみを思い出し悲しくなる日々が2年間…

 

しかし先輩ハロヲタの教えは正しかった!

恋と推しには落ちるもの それを体感した2016年12月のお話です

 

 


事の始まりは札幌で起きた嘘みたいな本当の事件(2016.12.10) ご存じない方はまめたさんのBlogへGO

pometa-351.hatenablog.com

 

 

それでは楽しんでいってみましょう!

 


12月10日 晴れ(北海道は記録的大雪)


目覚めの儀式Twitter巡回に勤しんでいると、なにやらモー娘。札幌公演に遠征しているハロヲタたちがえらく荒れ狂っている。メンバーが北海道にたどり着けずライブが中止になったとか…

ざわざわしているTLの中で何故か頻繁に出てくる関ジャニ∞

 

つまり

オタクはいるのにメンバーが辿りつけず中止になったモーニング娘。'16
メンバーがいて開催されるのにファンが辿りつけない関ジャニ∞

ということらしい。

なにこれ世紀末?

 

ご愁傷様です と手を合わせたくなるオタクの嘆きツイートの中に燦然と輝く

関ジャニって当券あるの?同じアイドルなら行ってみたい!」

関ジャニも札幌いるなら見てみたい!」

 

さらに友人から届いた1通のLINE

「娘。来たのに関ジャニのライブ入るwwww札幌wwwww」

 

マジ?と大爆笑していたら それきり彼女は音信不通になり、やっと連絡がついた頃には 関ジャニすごい 関ジャニやばいを繰り返す中毒患者に成り果てていました。

怖い。3時間でいったい何があったの。


でもオタクの語彙が死んでいる時は

現場で楽しいことが起こっている がセオリーじゃない?


衰えていなかったオタクの嗅覚でワクワクの尻尾を見つけた私は即座に友人エイターに連絡を取る(よく友人にエイターがいたな…運命かな…)

私「関ジャニ∞さんのコンサートに行きたいです!」
友「余ってないから同行探して、ハロと違って当日券ないよ!」
私「ちなみにセトリに知っている曲ほぼない。メンバーも曖昧」
友「よく行くって言ったね!教えるから名前と曲は叩きこんで」
私「ガッテン承知」

 

 


12月11〜13日 晴れ


友人がセトリのプレイリストを組んでくれたので曲は通勤中に聞き込んで覚え、メンバーカラーと名前と顔を一致させる。オタクの学習速度はそこそこ早い

 というか…

ホットピンク ライトピンク 

シーブルー  ロイヤルブルー 

オレンジ  ライトオレンジ 

黄緑  エメラルドグリーン

が入り混じるカオスな文化圏から来たオタクには関ジャニさんのカラーはわかりやすくて、赤子の手首をひねるようなものだった。ハニー色とかないし。

f:id:tomotty_tty:20170119230657p:plain

 

 

 

12月14日 くもり


友「あ、うちわ」
私「いいよ私は。お邪魔する身だもん」
友「舐めてんの?」


郷に入っては郷に従うべきかな、と新宿の東急ハンズで待ち合わせて諸々を購入する我々。


友「文字決めた?」

私「安田さんありがとうにしようと思う(関ジャムでまーちゃんと絡んでくれたから)

友「ハロと会場サイズが違うんだよ!見えないよ馬鹿!」

叱られ、恐る恐る章くんうちわを作成する私

f:id:tomotty_tty:20170119215214j:plain
いいの?名前に君付けとか馴れ馴れしすぎない?

ファンに殺されない?火あぶり文化ない?と怯えながら作り上げる私

満足そうな友人

会社帰りにコンサート直行だから朝の満員電車にうちわを持って乗らなくてはならないことを完全に失念したままワクワクした気持ちで眠りについたコンサート前日

 

 


12月15日 晴れ


私の運命が大きく変わった日
出勤直前に、うちわってどうやって持ち歩くの…と気づいたけれど、しゃーなしにバッグからうちわの柄を出したまま出社しました。
皆さんどうされているんですかね。疑問

出社後ずっ〜とソワリソワリしていたため上司が不審に思ったらしい。

上司「今日は歌舞伎?宝塚?」

私「はじめてのジャニーズです!」
というポップでキュートな会話をしつつ弊社はフレックスなので、16:00には風のように退社。上司が「GOOD LUCK!」とご機嫌に親指を立ててくれました(娘さんがジャニーズ大好き)

 


ウキウキしながら水道橋駅に降り立ち、同行させてくださるお姉さんと一緒にグッズ列に並びます。
ハロヲタたちから聞いてはいたけど、本当にグッズが安くて無料みたいなもんだった。


みなさんお顔がこんなにラブリーで素敵なのにうちわ600円でいいの?
ハロだと1000円するよ!?
ファンが多いとロット数も増えるからこのお値段でも採算取れるんだ…うらやましい…

カルチャーショックを受けながらじりじりと入口に向かう群れに乗って東京ドーム内へ

f:id:tomotty_tty:20170121225647j:plain

 

 

360°ステージとは伺っていたものの、中央にドーン!ステージバーン!逃げも隠れもしないぜ!イエーイ!という構成。強い。広い。室内なのに霧が発生してる。なぜ。


圧倒されつつもペンライトの光量がキンブレの1/10以下で「光よっわ!!」と驚いたりしていると

〜開演〜

 

肝心のコンサートは、すっごかった。
これはハロヲタが語彙を失って帰ってくるわ。スケールが違う…
詳細はエイターさんたちがレポしてくださっているので、私からは何も言うまい。

 


が!!
これだけは残しておきたい

 

関ジャニ∞さんを全く知らなかった私 presents

コンサート前後のメンバーさん印象変化

 

渋谷さん
TVのこちらを睨みつけがち、やる気がなさそうで無愛想なお兄さん

ちんまりしてて華奢で壊れ物みたい。オルセー美術館で見たことがあるなのに小さな体から発せられる歌声はすこーんと遠くまで、心の無防備なところまで届くパワフルなギャップ。悲鳴のような歌声も、潮の満ち引きのような穏やかな歌声もすべて渋谷さんのものだった。MCになるとふざけたおす関西のおっちゃんノリに、ああ、いるいる自分の美しさに無頓着な人っているよね…と遠い目になる。


横山さん
ヒルナンデスの美白担当の人

肌が内側から発光しているようにまっっしろで兎にも角にもお顔が神々しいまでに美しい、身体も彫刻。事務所的にOKなの!?というえげつない衣装なのに神秘的とは一体どういうこと?真冬の月のように研ぎ澄まされた美しい顔面から発せられる関西弁に「ご本人が美しさを持て余しているんだ…」と心配になる。美人って顔が平均的で特徴がないはずなのに、暴力的なまでの美と個性が両立している稀有な存在。


大倉さん
紛うことなきイケメン。高身長。さらに鳥貴族の御曹司という少女漫画かよというほどすべてを持っている爆モテ街道まっしぐらな存在なのにマイペースで、幸せそうに微笑む太鼓の達人。事前情報は一番多かった。

だいたいイメージ通りだけど、あの顔面であっはっはっはー!と大口を開けて笑ってらっしゃるのにはびっくり。ピアスが揺れるたびにぶわわとあふれ出る婀娜っぽい色気。ふわふわの前髪がおでこにかかり、手を使わずに邪魔くさそうに顔を左右に振る様子がうちで飼っていゴールデンレトリーバーと同じ


村上さん
夜更かししがちな人

キーボードを弾いてたし「ジャニーズ」だった。しかもキーボードを片手で弾きながら、片手をあげてお客さんを煽っていてド直球に格好良い血管が浮き出るように手足が細く長い、お尻がきゅっと小さい、腰の位置が高くスタイルがいい。腰、脚の使い方が官能的で色気があるゴツい印象を持っていたけれど、骨格が儚く肉が薄く、清潔感と色っぽさが共存する不思議な魅力があった。タカツキングとは。


丸山さん
サタプラの穏やかなお兄さん

太りやすいいじられ役のギャグマシーン。かと思うと、はしゃいでいるのにいきなりスッと真顔になる。卑怯じゃない?ズルくない?気になっちゃうじゃん。たったの数時間では理解が追いつかない捉えどころのないキャラクターで、印象自由自在摩訶不思議な存在感はきっとこの世のものではないのだろうと自分を納得させる。無表情になっているとギョッとするほど端正なお顔立ちをしていることに気づく。普段と眉頭の位置まで変わるのはどういう仕組なんだろう。


錦戸さん
オラついた関西のあんちゃん兼俳優さん

コンサート中はケラケラあひゃあひゃ笑っていて、完全にやんちゃなお子自分の中のほんのわずかな母性本能がギュンギュンに音を立てているのを感じる。母性本能の鼓動を感じる。笑顔になると口角がむにゅんとしていてわんこみたいでキャッワイ!!!MC中、村上さんを呼ぶと「むぁかみくん」になっていて、横山さんにキャンキャン噛み付いている時もよかぁまくん!!!」になっていて、これが所謂「亮ちゃん」ということかと唐突に理解。


安田さん
関ジャムでモー娘。とWhat is LOVEを踊ってくれた人。まーちゃんと一緒にバーンしてくれた人。ハロヲタ大好き\やしゅだしゃん/

均整の取れた筋肉質な体と、キュートなお顔立ちのギャップ。そしてスマートだったりコケティッシュだったりする表情。小悪魔かな。
力強い男性的なお顔の骨格(額から鼻と唇を通って、顎先に至るまでの美しき山脈)に反して、きゅんとつり上がったアーモンド型の瞳は星を取り込んだようにキラキラと輝き、ふくっとした薔薇色の唇は非常にいたずらでチャーミング。表情や角度によって女性的にも男性的にも見えるアンバランスな危うい魅力からひと時も目を離せない。神さまが丁寧に作った自信作という感じがする。神様、安田さんを作るのに時間をかけすぎたから世の男性は残り時間で適当に作るしかなかったんでしょ?
予習で見たDVDではポヤポヤふわふわ笑顔で、「これが素ね。愛されキャラなのね」と理解して行ったらコンサートでは最初から最後まで狂気を感じられるほどの男前。待って?一旦ストップ。
でも、バルーンに乗るときには横山さんに腰を押されるようにエスコートされていて、お姫様ポジションなのかと大混乱。一体どちらが本当の安田さんなの。安田さん自身が永遠に出られない暗闇のラビリンスだよ。(長い)



という感じで全員のギャップにドカンとやられてしまったのです。
ああ、この感動を伝えたい!と友人のエイターに報告すると送られてきた写真がこちら

 

YSL1本で、現在発売中の『NOROSHI』3種が購入できます

f:id:tomotty_tty:20170119224919j:plain

 NOROSHI (通常盤) [ 関ジャニ∞ ]


買うよね
買うでしょ?

コンサート終わりでテンションとお財布の紐がガバガバになってるオタクだよ?
YSL1本でCD3枚買えるんだよ?しかもDVDまでついている。
なにそれ無料みたいなもんじゃん(2回目)と思い、速攻Amazon
この日はふわふわと地に足つかない気持ちで眠りにつきました。
幸せってこんなに近くにあったんだ。

 

 

 


12月16日 晴れ


気が付くとFCに入会していました。おかしい。

銀座4丁目郵便局でマダムに混じって【関ジャニ∞と書いた青い振込用紙を局員さんに差し出した時はちょっと恥ずかしかった。a little bit恥ずかしかった。コンサート会場で入会してくればよかった。

 


さらに帰宅後、届いていたNOROSHIを謹んで拝聴

 NOROSHI (通常盤) [ 関ジャニ∞ ]

 

初回A
NOROSHIかっこいい。うんうん、かっこいい。
か~ら~の~
????…ふわふわポムポム???ふわ…ポ…ム…?
なにこの宇宙 なにこのコスモ
なにかの間違いかなと思い再挑戦 大好きウミウシ
そこにある紛れもない宇宙 大好きウミウシ
でも…トチ狂っていた時期のつんく♂のような安心感も感じる
私これたぶん好きだ。いっぱい聞いたら脳内麻薬出るやつだ。とりあえず避難

初回B
ううえええええええぇぇぇ!?Black of nightよ、Black of nightのメイキング!そりゃ予習してたしコンサートでも聴いたけど!安田さん自身が永遠に出られないラビリンスとか言っている場合じゃない。

一旦落ち着こうよ私。深呼吸。ダーティなMVのかっこよさ!
お顔に色がついていく演出が大好きなの私。しかもダンスも高度だし、なんたって完成度が高い。これ見ていたら死に至る病にかかってしまう。危険。一旦避難


で、避難した先が通常版のハダカなわけですよ。
聴くだけで横山さんと渋谷さんの腹直筋外腹斜筋を思い出してしまってもだもだと身悶えるしかないんです。逃げ場がない。もう仕方がない。


腹をくくろう、と思った。

武士だから。武士のように潔いオタクだから。


この10年間 遊びでオタクやってきたわけじゃないんだ

 

 

 

 

 


さて問題です。

Q:腹をくくったオタクはどうする?

A:お財布を確認する

はい、そうですね。関ジャニさんにかけられる金額を算出します。
私は歌舞伎、宝塚、女子ドル、クラシックetcと金のかかる趣味ばっかり持っているので、毎年趣味予算を決めてそれ以上には使わないようにしているんです。家賃払えなくなるし、水道止まるから。ガスも止まるし、電気も止まるから。


しかし2016年は歌舞伎も宝塚も観たい演目があまりなかったので趣味予算がまだ残っている。

12月初旬に確認した時にはだいぶ残っていた…

ブラジル転勤が決まっている彼氏のもとに遊びに行く費用にしようと思っていたけど…

さゆが本格に再稼働し始めたら他にお金使えなくなるし…

私は人生の合間に趣味やってるわけじゃない、趣味の合間に人生やってんだ…

Zzz Zzz

 

 


12月17日 晴れ


朝の光で気持よく目覚めた瞬間に関ジャニさんのCD、DVDを新しい順からソートかけてガーッと

10万円分カゴに入れていました。

ブルジョワかよ。

やっちゃった。あーぁやっちゃった
これ全部見終わる頃にはきっと沼底までハマってるだろうな、と思いながらお会計をしました。

 


なんでこんなに思い切りが良いかというと、

いろんなグループの解散を間近で見てきた私の教訓は

物分りの悪い事務所は札束でぶん殴る なの。

今後も見続けたいグループには公式にお金を払うのが一番効くことを知ってるの。

 


ああ、まさか興味本位で覗いた深淵が、深淵もまたこちらを見ているタイプの深淵だったとは。わけわかんないでしょ。私もわけわかんない!

でも楽しい!これからも楽しくなる気配がする!

 

 


1月13日にまさかの京セラドームも参戦していたり、キャンジャニちゃんに出会ってしまい(これ女子ドルオタホイホイのやつ!!)と思ったり、感想を呟いた関ジャニさん用twitterアカウント

moco (@tomotty_tty) | Twitter のフォロワーが1日で1000人増えたり、その後も増え続けて頑張っておしゃれな写真をUPしているInstagramのフォロワーの数をサクッと超えてショックを受けたりいろいろあったんですが、まあそれはいつかの機会に…

 


そんな初心者なので、まだ担当などと軽々しく言えませんが
最近、心のやわこい部分をきゅうぅんとさせるのは安田さんです

 

 

というか

たぶんコンサートで(画面越しに)目が合ったあの日から私の心は決まってた。

 

 だって 恋と推しには落ちるもの だから

 

 

 おわり

 

 

  




 

*1:

f:id:tomotty_tty:20170119220650j:plain